さみげたんの俯瞰風景

この年で黒歴史を塗りたくるのも悪くない

はまちの使い方 ※用法用量を守って正しく使おう

※この記事はSLP Advent Calendarに掲載するものである、いいね?

 

とりあえず忘年会参加した皆様、お疲れ様でした。麻婆美味しかったな

 

帰宅してから書いているので00:00ぴったり投稿ができなかった

この場を借りて反省の意を

 

本題。

フリゲのことを書かれてしまったので

PCゲーのことを書こうと思う

 

つってもゲーム自体のことではなく、

PCゲーの通信プレイを行う方法である

要は f:id:samigetan:20131221010326j:plain

ここらのお方が登場するゲームとかのネット対戦の仕方、ということ

 

P2P技術を使用したフリーソフトを紹介します

違法なファイルのやりとり等は含みませんが、

念のため学内での使用は推奨致しません

あくまでプライベートでのご使用ってことで

 

ただインターネットに接続しているだけではネット対戦は行えない

自分のPCと通信相手のPCをVPN(仮想プライベートネットワーク)で

繋ぐ必要がある

 

そこでhamachiというフリーソフトを使用する

hamachiとはP2P技術を使用してVPN

簡単に構築するプログラムだ

まずはこ↓こ↓からmsiファイルををDLして実行する

LogMeIn Hamachi - ダウンロード

 

とりあえず右下を押していればインストールが完了する

クライアントネーム(ユーザー名)を入力したら

f:id:samigetan:20131221015531j:plain

こんな感じの画面が表示されればOK

ネットワーク(N)から

新規ネットワークの作成(C)を選択

ネットワークID(部屋名)、パスワードを設定したら

作成(C)をクリック。すると

f:id:samigetan:20131221015559j:plain

これでVPNが完成したことになる

 

通信相手はネットワーク(N)から

既存のネットワークに参加(J)を選択

ネットワークIDとパスワードを入力して

参加(J)をクリックでVPNのメンバーになれる

 

以降はこのウインドウを立ち上げるだけでオンラインになり、

VPN内でオンライン状態のPCが接続されて通信プレイが可能になる

 

クライアントネーム直上、/ から左にある数字はポート番号である

通信時に必要になるのでこれを入力すればよい

 

以上がhamachiの使い方、である

 

…この記事を書くにあたって、古いバージョンで使用していた

hamachiを更新したら、手違いで前のアカウントが

吹 っ 飛 ん だ^-^・・・何故や・・・