さみげたんの俯瞰風景

この年で黒歴史を塗りたくるのも悪くない

「選ばない」ということ

今日の防災の講義で面白いことを言っていたので。半年に一回ぐらいまともな話が聴ける楽しい授業ですねぇ

トリアージ

 

災害医療の現場において要救助者を4色のランクに分類し、処置の順番を決定する。

 

歩けますか? T→緑

N↓

(気道を確保し)息はありますか? T→ 10秒に何回息してる? ~10,30~→赤

N↓                   ↓

黒                   ↓

                    ↓

爪を白くなるまで押さえ、ピンクに戻るのに二秒以上かかる? T→赤

N↓

自分の名前を言えますか? T→黄

N↓

 

処置の順番は 赤→黄

まぁドラマとかでは観ないものでもあるまいな

 

医者は現地の防災士にこれをやっておいて欲しいそうだ

まぁ…無理だろ

 

俺なら家族、友人には赤付けるし

他全員に黄色張るくらいならするんだろうな

 

人を選べるのは医療機関っていう「システム」で

選ばない人を選ぶっていうのは「神様」がやることで

 

人のまま人を選ぶなんてできやしねぇって

 

質問しようと思ったけどやめといて正解だったなって書きながら思った

 

 

今日はこの辺で