さみげたんの俯瞰風景

この年で黒歴史を塗りたくるのも悪くない

「DolL」その3

今回の執筆にあたり二つ返事でOkをくださったおぎーノ氏

本当にありがとうございました

モチベーションに繋がってるってはっきりわかんだね

 

人生という冒険は続く

~~

右側の扉の先には中庭のような、少し開けた空間が広がっていた。

周囲は半球状の硝子で覆われ、外側には生い茂る森と、オレンジ色の雲が空を満たしている。

夕暮れに似た景色に太陽は無く、朝と夜、ともすれば時間の流れすら曖昧にするような、そんな空だった。

 

奥の方にはプレハブ小屋があり、周囲は畑に囲まれている。

この屋敷の屋内菜園といったところだろうか。

 

蓮「…ん?」

 

{目星}DR:成功

 

食用の野菜を栽培しているらしい畑の中で、圧倒的な存在感を放っているものがあることに気付く。

f:id:samigetan:20151115052221j:plain

それは巨大なブロッコリーだった。

でかい。圧倒的にでかい。

屈強な男の二の腕くらいはある野太い幹を大地に下ろし、

生い茂る萌芽は周囲の作物の日照を蹂躙せんが如く広がり、

その一つ一つが螺髪のような威光を放っている。

 

両手で抱え込むように掴み、渾身の力で引き上げる。

しかし予想した抵抗がやって来ることはなく、ブロッコリーは易々と地面から引き抜けた。

力の余波で大量の土砂が巻き上がる。目と口を覆ってなんとかやり過ごすと、めくれ上がった地面に石扉が隠されていたことに気付いた。

~~

さみ「ブロッコリーの下に地下室の入り口が!」

GM「謎のブロッコリー推し。ブロッコリー持って行ってもいいぞ」

さみ「ハスタは ブロッコリーを そうびした」

~~

蓮「こっちは後回しだな。先にプレハブ小屋を調べよう」

 

{聞き耳}DR:9 成功

 

小屋の扉に体を預け、中の様子を伺う。

…僅かであるが、人の息遣いを感じる。中に誰かいるようだ。

 

自然とブロッコリーを握りしめる手に力が籠る。

ここは異常な世界だ。相手が人間であっても、突然襲い掛かって来る

可能性は否定出来ない。待ち伏せされてはこちらが後手に回ってしまうだろう。

蓮 (一瞬でいい。ブロッコリーを投げつけて注意を逸らし、その隙に制圧する…!)

 

蓮「行くぞ!」

 

扉には鍵が掛かっていた。

 

蓮「痛っっってぇ!!」

 

全力投球したブロッコリーは鉄扉に甲高い音を響かせながら跳ね返り、そのまま自らの眉間に直撃した。

 

~~

さみ「うぉおおおお!」

GM「開かないじゃねぇか!!」

さみ「ダメージロールどうぞ」

GM「ない、ない。無いから」

 

さみ「困ったな、鍵開けとか取ってないから入れないじゃないか」

GM「…せ、せやな」

さみ「窓とか無いの」

GM「無さそう。マジ豆腐建築」

さみ「掘るか」

GM「プレハブ小屋の下コンクリだから駄目です。傍に地下室あるやろ」

さみ「そうか地下室から!」

GM「多分違うやで」

さみ「もういいや、蹴ろう」

GM「お前どうなっても知らないからな」

~~

 

蓮「ちくしょう!誰だよ扉に鍵掛けた奴は!

誰かいるのか!?俺の声は聞こえるか!?」

額を押さえながら八つ当たり気味に小屋の壁を蹴る。

 

???「ひっ……」

 

そうしていると中から怯え切った、必死に声を押し殺した悲鳴が耳に届いた。水を掛けられたように頭が冷えていく。

幼さが残っている。まだ年端もいかない少女の声だった。

 

蓮「…悪い。突然連れて来られたもんでな、動揺してた。

あんたもその口か?この場所に心当たりは?」

 

???「……」

 

語りかけるが、扉の向こうから返答は無い。すっかり警戒されてしまったらしく、ひとまず諦めるしかないようだ。

 

蓮「…とりあえず、そこを動かないでくれ。あと変なものにも口を付けるなよ。____お願いだ」

 

???「ひぅ…ぅ…」

 

返答が無いことを確かめ、プレハブ小屋を後にすることにした。

~~

GM「折角なんでそろそろやるか。」

さみ「ん?なんか起こるの?」

GM「起こすよ。適当にダイス振ってくれ。con*5だ」

 

{?}DR:45 成功

 

さみ「成功だな。同値とかヒヤるわ…」

GM「じゃあ何もないよ」

さみ「そうか」